地域会ブログ 青森地域会

青森地域会 > 事業報告

7月例会〜地域環境と建築〜

青森地域会では、7月に会員でもあり八戸で活動している、堀内将人氏の活動報告会を行いました。テーマは「地域環境と建築」というテーマで、特異な気象条件の地域として知られている青森県南部地方の八戸市での建築作品事例を見ながら堀内氏の話を聞く内容でした。夏は季節風「やませ」の影響で気温は上がらず、冬は外気温ー15℃を記録する氷都。しかし冬の日照時間は北東北で最も長く、また降雪による影響がほとんど無い地域環境で、どのような空間を作っているのかを11名の参加者とともに学びました。
見学会のあとはスライドによる説明も行われ充実した例会になりました。



Posted at 09:43  パーマリンク

青森地域会 > 事業報告

2018年度青森地域会総会

総会を無事に終えた、青森地域会。
総会後は、小堀哲夫氏を迎え「建築と環境と人間」というテーマで基調講演をしていただきました。
建築と環境となると温熱環境の話と思う方々がほとんどでしょうが、小堀氏の講演内容は全く異なり、人が住みやすい、働きやすいそんな環境作りを建築でしていくという、非常に興味深い話で、参加者からも講演内容は大絶賛。
非常に盛り上がりました。



Posted at 00:44  パーマリンク

青森地域会 > 事業報告

10月例会

10月20日、宮城地域会の佐々木文彦氏を迎え、「地域資源としての古民家の活用と再生」というテーマで講演頂きました。
古民家を移築再生する事例を、佐々木氏の数々の事例と共に紹介。
この複雑なつくりの設計をよく長年こなしてきているなと青森地域会のメンバーは、佐々木氏の行動力、実行力に脱帽してしまいました。
また、古民家を活用するために、様々な仕組みもありその解説をしていただきました。
ただ、古くなったから壊すではなく、活用して新しいいのちを吹き込むそんな佐々木氏の活動が感銘を受けました。



Posted at 14:40  パーマリンク

青森地域会 > 事業報告

合同例会

9月9日10日 二日間 北東北3県合同例会が岩手花巻で行われました。

一日目は 紫波町オガール、花巻市総合体育館、花巻祭り
二日目は 岩手の六本木さん、堀さん、青森 前田さん、山本さんの4名で六本木さんの車で、陸前高田・釜石・山田町 視察してきました。
釜石東中学校(設計 シーラカンスアソシエイツ)は、素晴らしかったよ、山本地域会会長が感想を述べていました。



Posted at 14:34  パーマリンク

青森地域会

6月例会 下北にて

6月例会は、イタリアのA'DESIGN AWARD & COMPETITIONで住宅が銀賞、銅賞を受賞した会員の松浦さんの受賞作品を見て、松浦さんのお話しを聞いてきました。
住宅のコンセプトや受賞までの苦労話をまじえた講演でした。



Posted at 14:33  パーマリンク

全 10 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2

次の5件 »