地域会ブログ 青森地域会

青森地域会 > 事業報告

10月例会

10月20日、宮城地域会の佐々木文彦氏を迎え、「地域資源としての古民家の活用と再生」というテーマで講演頂きました。
古民家を移築再生する事例を、佐々木氏の数々の事例と共に紹介。
この複雑なつくりの設計をよく長年こなしてきているなと青森地域会のメンバーは、佐々木氏の行動力、実行力に脱帽してしまいました。
また、古民家を活用するために、様々な仕組みもありその解説をしていただきました。
ただ、古くなったから壊すではなく、活用して新しいいのちを吹き込むそんな佐々木氏の活動が感銘を受けました。



Posted at 14:40  パーマリンク

青森地域会 > 事業報告

合同例会

9月9日10日 二日間 北東北3県合同例会が岩手花巻で行われました。

一日目は 紫波町オガール、花巻市総合体育館、花巻祭り
二日目は 岩手の六本木さん、堀さん、青森 前田さん、山本さんの4名で六本木さんの車で、陸前高田・釜石・山田町 視察してきました。
釜石東中学校(設計 シーラカンスアソシエイツ)は、素晴らしかったよ、山本地域会会長が感想を述べていました。



Posted at 14:34  パーマリンク

青森地域会 > 事業報告

共有される風景

ログイントラブルがあり、久々の投稿です。
青森地域会の活動をまとめておくれましたが、報告いたします。
4月は青森地域会の総会がありました。総会のあとに、記念講演といたしまして 建築家 安原 幹 氏による「共有される風景」が行われました。
地域会の会員のみならず一般の市民の方々も参加していただきました。
安原氏の旅館のリノベーションの事例などを話していただき、街に開かれた建築について講演していただきました。
また、現在計画中の陸前高田の消防施設などの計画案やコンセプトなども話していただき大変充実した記念講演となりました。



Posted at 14:33  パーマリンク

青森地域会 > 事業報告

手塚貴晴氏「子どものいるところ」講演会

遅くなりましたが、5月28日に青森市BLACKBOXにて建築家、手塚貴晴氏を迎え「子どものいろところ」という題名の講演会を開催致しました。
他県からも、参加者多数、むつ市で手塚氏が設計した保育園関係者や青森県立工業高校の教師や生徒、一般市民の含めてJIA会員以外の数多くの人々が集まり、講演会を開催出来ました。

手塚氏は軽快なトークで、人々の心をつかみ、屋根の家や、ふじようちえん、よしの幼稚園などの設計事例を、こども目線で考えて設計したことなど様々な興味ある話題を存分に話してくださいました。

講演会終了後の、質疑応答も多数の人々からの質疑が飛び交う活気ある場となりました。

後片付け中には、手塚氏がその場にあったピアノを弾いてJIA会員を魅了し、懇親会も大盛り上がりで大盛況でこちらのイベントを終えることが出来ました。



Posted at 07:55  パーマリンク

青森地域会 > 事業報告

講演会

日 時 2013年6月29日(土)
    講演会16:00〜18:00
会 場 ねぶたの家ワラッセ交流学習室1
出席者 12名、一般 10名

「生活環境と緑」と題して、造景工房の渋谷亨氏を招き、雪国の造園手法について、講演。北国の植生の特徴に始まり、造園デザインのプロセス、背景などについて、これまでの作品(個人の庭、公共の庭)などを紹介しながら、植栽に関する疑問を市民向けに分かりやすく説明していただいた。


渋谷氏による講演会の様子

青森地域会2013年度活動報告


Posted at 10:53  パーマリンク

全 7 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2

次の2件 »