地域会ブログ 宮城地域会

宮城地域会 > 事業報告

2018年度第2回JIA宮城見学会「古民家移築再生診療所 完成見学会」

日 時:2018年7月28日(土)15:00-16:00
場 所:水の森の家 古民家移築再生工事(仙台市青葉区水の森)
講 師:(有)ササキ設計 佐々木文彦氏
参加者:6名

今回の見学会では、正会員2名、山形地域会から1名、事務所員1名、一般1名に講師を合わせた6名での見学会となりました。少ない人数ではありましたが、かえって密度の濃い会話ができました。また、近隣にお住まいの一般の方などが多く参加していました。
富沢に建っていた築130年の古民家が、区画整理事業で解体の危機にあったものを、古民家バンクを通して今回の建て主の方が買い求め、現代的な住宅として再生したものです。
もともと平屋の架構に、一部二階建てとするために新材を加え、また一部を減築して、違和感のないように組み上げています。家具調度などは、今回の建て主の方のコレクションということでしたが、古材の雰囲気にとてもマッチした内部空間となっていました。60代のご夫婦お二人の住まいということでしたが、玄関脇には手芸教室もあり、うまく使われそうな配置となっていました。厚い中でしたが、見応えのある見学会でした。
(文責:事業委員長 櫻井一弥)


Posted at 11:20  パーマリンク