地域会ブログ 山形地域会

山形地域会 > 事業報告

第6回ケンチクカフェ

JIA山形地域会で不定期に開催しているケンチクカフェ、今年度初開催ですが始まってから今回が第6回目になりました。

気軽にゆる〜い時間をみんなで楽しみながら交流を深める会として始まりました。今回はちょっとまじめな話も交えながらのいい時間になりました(笑)

会場は板垣会員が設計・監理された、南陽市の珈琲田園。
こだわりが詰め込まれた落着いた雰囲気の空間でした。

日時 2016年12月1日(木)11:00-13:00
会場 珈琲田園(南陽市赤湯)
出席者 5名

楽しい雑談をするのがメインの会です。
次回からはこのブログで開催の案内をしますので会員以外の方、他の地域会の方の参加もお待ちしております。



Posted at 14:26  パーマリンク

山形地域会 > 事業報告

日本建築学会山形支所事業2016が開催されました

JIA山形地域会が協力している日本建築学会山形支所の事業が10/22(土)と11/5(土)に行われました。
10/22は「歴史的建築のあるくらし」、11/5は「木造建造物保存活用の現在」という題目でどちらも基調講演と座談会、その後にまち歩きという内容でした。
まち歩きでは普段入ることができないようなビルの屋上から街を眺めるなど、景観を考えるいい機会になりました。



Posted at 17:55  パーマリンク

山形地域会 > 事業報告

地域会対抗芋煮会in山形2016

10/8(土)に東北支部毎年恒例の地域対抗芋煮会in山形2016が開催されました。
今年は生憎の雨で肌寒い中ではありましたが例年通り多くの方に参加していただき、毎年恒例の生演奏もありとても盛り上がりました。
どの県の鍋も地域の特色がありとても美味しく頂きました。
来年も多くの方のご参加お待ちしております!!



Posted at 15:24  パーマリンク

山形地域会 > 事業報告

JIA山形2016 第2回「さくらますの学校」を開催しました

10/7(金)に今年度2回目の「さくらますの学校」を開催しました。
自転車でシルクロードを横断した伊東優氏の講演、その後に伊東氏とイラストレーターでもあり山伏でもあるという坂本大三郎氏による対談がありました。
どちらも普段の生活では経験できないような話と考え方などとても刺激的で興味深い内容でした。
大勢の方に参加していただきとても充実した会になりました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。



Posted at 14:17  パーマリンク

山形地域会 > 事業報告

第3回「さくらますの学校」を行いました

3/5(土)に山形地域会で開催している「さくらますの学校」で増田信吾+大坪克亘さんの講演会とお二人の作品である「リビング・プール」のオープンハウスを行いました。
「リビング・プール」は新建築住宅特集をはじめ、ブルータスなど多くの雑誌に掲載されている住宅です。
その効果もあってかオープンハウスには多くの方に訪れていただきました。快くオープンハウスを引受けていただいた建て主さんに感謝です。
講演会の後半には、建築家とその友人である建て主さんが中心になってのトーク。設計中の秘話など貴重な話し、会場からの質問もあり活発なトークでした。
若手建築家の新しい視点や考えを聴く、とてもいい機会になりました。
懇親会も2次会、3次会までの盛り上がり!!
最後まで参加された皆さん大変お疲れさまでした。



Posted at 10:34  パーマリンク

全 19 件中 1 〜 5 件目を表示 1, 2, 3, 4

次の5件 »